スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海テレビ「ぷれサタ!」で八橋かきつばた園が紹介されました。

 
 5月19日に東海テレビ「ぷれサタ!」“高田彦神社”のコーナーで八橋かきつばた園が紹介されました。
 夢や願いを書いたフリップを持った来園者は“髙田彦様”こと高田延彦さんに応援してもらい、皆さん幸せな表情をしていました。
 中継の最後には、高田さんと一緒に「がんばれやー!」と叫び、大変盛り上がりました。

 4月下旬に始まったかきつばたまつり残り1週間です。
 そして、かきつばたまつりの次は花しょうぶまつりです。5月25日から知立公園花しょうぶまつりにもお越しください。見頃は6月10日頃と予想しております。


 明日、5月20日(日)に中京テレビ「幸せの黄色い子犬の幸せふるさと自慢」のコーナーで知立市が紹介されます。
 番組の放送時間は午前9時55分~11時25分です。
 内容は知立神社、知立山車からくり保存会、竹とんぼ名人のおじさんです。

IMG_1092_convert_20120519135846.jpg
スポンサーサイト

メーテレ「ドデスカ」で八橋かきつばた園が紹介されました。

 5月11日にメーテレ「ドデスカ」“信長が行く”のコーナーで八橋かきつばた園が紹介されました。

 かきつばたの花言葉「幸運」にちなみラッキーアイテムを持参した150人の地域の皆様が参加してくださいました。
 信長様の「どですか」の掛け声に、集まった全ての人が「7時です!」と言った時には大変盛り上がりました。

 市長、ミスかきつばたも参加し、知立のPRに一役買ってくださいました。

DSC02986_convert_20120511110212.jpg

DSC02998_convert_20120511110318.jpg

史跡八橋かきつばたを写す会

 かきつばたまつり恒例の「第56回史跡八橋かきつばたを写す会」が5月10日に八橋かきつばた園で開催されました。
 晴れ渡る青空のもと、美しく咲き誇るかきつばたの花とミスかきつばたの皆さんをモデルとした撮影会は、300人もの方々が参加し、大変な賑わいをみせました。
 この写す会の課題は「県の花・市の花である“八橋かきつばた”を広く紹介し、観光宣伝に使用できるもの」です。
 ミスかきつばたがモデルとなる撮影会はこの日一日限りですが、撮影期間はかきつばたまつり最終日の5月26日、応募締切は5月31日です。
 たくさんの応募、お待ちしています。
 かきつばたを写す会 応募要領
 
 
 6月12日には「知立公園花しょうぶを写す会」が開催されます。 
 花しょうぶを写す会にもぜひご参加ください。

IMG_4084.jpg

IMG_4088.jpg

知立まつり(本祭り)が開催されました。

 5月2日・3日に知立まつりが開催されました。
 2日は雨とあいにくの天気でしたが、3日は一転暖かい一日となりました。
 知立まつりでは、5つの町の山車が市内を巡行した後、知立神社へ宮入しました。宮入の際の掛け声はとても勇ましく見応えがありました。
 全ての山車が宮入した後に4町の山車文楽と1町の山車からくりの上演が始まり、知立の伝統と文化を見ることができたと思います。
 知立の山車文楽とからくりに興味がある方は、9月11日に知立芸術創造協会さんの主催で知立山車文楽・からくり保存会公演が開催されるそうなので、見物していただければと思います。
 知立山車文楽・からくり保存会公演(パティオ池鯉鮒ホームページ)
 知立まつりは本祭りと間祭りが交互に行われますので、来年は間祭りとなります。間祭りでは華麗な花車が練り歩き、本祭りとは違った魅力が発見できますので、是非お越しください。

IMG_0366.jpg

プロフィール

知立観光協会

Author:知立観光協会
知立市観光協会のオフィシャルブログです。知立のいいところをたくさん紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。