スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回地域伝統芸能まつりに知立の山車文楽が出演しました。

 2月23日(土)、24日(日)に東京都渋谷区NHKホールで行われた第13回地域伝統芸能まつりに知立の山車文楽が出演しました。
 各地の芸能を一堂に会し、個性を競い合う中で日本文化を見つめなおし、郷土愛を育む契機となることを願って開催されたこのまつりでは、知立の山車文楽の他に全国11地域の伝統芸能が披露されました。
このまつりの様子は 3月17日(日曜日)14:00~17:00 チャンネルNHK Eテレ で放送されます。

 
 地域伝統芸能まつり公式ホームページ
スポンサーサイト

かきつばたあんまきが発売されます!!

 山本学園情報文化専門学校高等部の方々が考案した「かきつばたあんまき」が藤田屋さんの協力のもと、商品化されることとなりました。「かきつばたあんまき」は紫芋のペースト、ホイップクリーム、サツマイモの餡が入っており、色鮮やかなあんまきです。目と口の両方で楽しむことができるこの「かきつばたあんまき」は3月23日に開催される多分化共生イベント「もやいこフェスティバル」でも販売予定だそうです。
 知立市観光ホームページで多分化共生イベント「もやいこフェスティバル」についても随時情報を発信していきますので、是非足を運んで見てください。
img-131174325-0001[1]

中日新聞になりひら君!!

 1月29日(火)から2月4日(月)までの1週間、中日新聞に知立市観光協会のマスコットキャラクター「なりひらくん」が載っています。載るページは毎日違いますのでどこに載っているかを探してみてください。
 なぜ知立市観光協会のマスコットキャラクターの名前が「なりひらくん」かというと、在原業平が主人公だろうと言われている伊勢物語に知立市の八橋がでてくるからです。「らころも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ」と句頭がかきつばたになっている短歌はとても有名ですね。
 また、なりひらくんの他にかきつ姫ちゃんというキャラクターもいます。知立市観光協会公式ホームページの上部に載っていますので是非チェックしてください。
 知立市観光協会ホームページ

 DCIM0383.jpg
プロフィール

知立観光協会

Author:知立観光協会
知立市観光協会のオフィシャルブログです。知立のいいところをたくさん紹介していきます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。